投資報告 2023年9月第2週

株式・FXトレードFX,

今年10月から本格的にインボイス制度がスタートします。1000万円以下の個人事業主も副業をしている人も消費税を払えと言う話です。簡単に言うと「貧乏人も消費税を払え」と言う話です。これで老夫婦で営業している農家・小さなお店など潰れていくことでしょう。毎年増税しているようなものですね・・・・

日経225

TradingView

【日】 全国消費者物価指数(CPI) 前年同月比(8月)[3.3%]
予想: 3.0%
結果: 3.2%

【日】 全国消費者物価指数(CPI、生鮮食料品除く) 前年同月比(8月)[3.1%]
予想: 3.0%
結果: 3.1%

【日】 全国消費者物価指数(CPI、生鮮食料品・エネルギー除く) 前年同月比(8月)[4.3%]
予想: 4.3%
結果: 4.3%

SBI証券

すでにアメリカを超えているインフレですが、植田日銀総裁は金融緩和を続けるみたいです。アホなのかと思ったが。。。。 給料の2%なんて中小企業では難しいと思う。最低賃金を1500円まで引き上げれば現実可能か??? その代わり2・3割の中小企業がつぶれす覚悟はあるのかね。

日本よりも低いインフレ率で「高すぎる」らしいです・・・・ 植田日銀総裁には聞こえてないのでしょうか?

FRB当局者、追加利上げの可能性を警告 「インフレ高すぎる」

ナスダック

TradingView

パウエルFOB議長のタカ派発言から一気にNASDAQが下落し、翌日の日本市場も下落してしまいました。長期高金利状態に本当にするのか、わかりませんが実際実行すると世界大恐慌かアメリカ経済へのダメージが予想のつかない段階になると思う。

米FOMC声明全文

原油先物続落、FRBのタカ派姿勢受けた前日の流れ続く

為替

ドル・円

TradingView

輸入品が高くなりインフレも止まりません・・・・ 貧乏人から苦しくなっていきますよ。

ポンド・円

TradingView

【英】 イングランド銀行(BOE、英中央銀行)金利発表 [5.25%]
予想: 5.50%
結果: 5.25%

SBI証券

失業率の高いイギリスでは0.25ポイント上げるのが精いっぱいだったらしい・・・ しかしUEから脱退したツケは、まだまだ大きそうな感じです。

今週の損益

確定損益

日本株(現物)       0円
日本株(信用)       0円
アメリカ株         0円(0ドル)
FX            0円
CFD            0円
————————————––––––––––
合計            0円

現物

なし

信用取引(1日信用)

なし

米国株

なし

SBI証券

FX

なし

SBIトレード

含み損益


日本株     ー150,380円
アメリカ株          0円(0ドル)
FX             0円
CFD            0円                   ————————————––––––––––
合計     ー150,380円

国内

神戸物産とサイバーエージェントを買いましたが・・・ 見ての通り木・金の下落で含み損になってしまいました。ちなみに全力外状況なのですが、これで大きく下落してしまったら大損になるでしょうね。

サイバーエージェントチャート

ここがそこだと思ったら、まだまだ続くようですが・・・・ 2017年前の安さまできているのですが、全然上がる気配がありません。失敗だったか・・・ ちなみに今月優待の締めになります!

神戸物産

サポートラインにを上昇したと思ったら、下落していきました・・・・ 騙しと言う感じでしょうか。

20日の取引終了後、8月度の単体業績を発表した。売上高は前年同月比16.7%増の402億8500万円と増収基調を継続した一方、経常利益は同28.9%減の21億7000万円となった。経常減益となるのは6月以来2カ月ぶりで、ネガティブ視されたようだ。

SBI証券

上記ネガティブ記事が下落の原因らしいけど・・・ やっぱり無茶な円安にはかなわないか!

米国株

なし

SBI証券

SBIトレード FX

なし

2023年度累積損益

日本株(現物) +124,846円
日本株(信用)  ー31,020円
アメリカ株    -34,075円(-235ドル)
FX        -3,883円
CFD            0円                   ————————————––––––––––
合計      +55,868円

Posted by 損切りは難しい